BlogNote(ブログノート)

ビジネスマンのノートのようなブログ。「すぐみれる」「アウトプット」コスパ最高の手法。

そうだ、ブログをノートにしよう

f:id:KHblog:20210121173852p:plain

 

ノート色々買うけど最後まで使わない
ブログ書いてるけどネタが続かない
SNS毎日投稿しなきゃ・・・

 

実は僕はずっとこんな感じで悩んでました。
義務感にかられてモチベーションが上がらず・・・

しかし、思いつきました。ひらめきました。
ブログをノートにします。
それも無料ブログのはてなブログで。

 

ブログ執筆の悩み:ネタが続かない、継続できない

f:id:KHblog:20210121175627j:plain

2年前くらいからWEBビジネスを勉強し始め、アフィリエイトを知り、色々やってみました。

  • 無料ブログでなんか書いてみる
  • Wordpressでサイト立ち上げてみる

どれも続きませんでした。

テーマを絞る、例えば、「在宅ワークについてのサイト」
→続かず

テーマを絞らない
→続かず

 

なぜだろう・・・とずっと悩んでいました。

  • 収益化しようとネタをちゃんと考えるあまり軽い気持ちで書けない
  • 独自ドメイン取ってるのにこれか・・・と有料要素を考えすぎて止まる
  • 大衆向けの書き方しぎて魅力なし

こんなことで悩んでいました。

これは完全に過去の自分の悩みです。

仕事の悩み:ノートとか手帳の使用が続かない

f:id:KHblog:20210121175656j:plain

大学を卒業して社会人になりはや10年。

仕事のメモやスケジュール管理など、色々試しました。

  • ハンズやロフトで手帳買いまくって試す
  • 3万くらいのシステム手帳買ってみる
  • メモもスケジュールもアプリ上で管理してみる
  • ペンとか道具を変えてみる

色々やったけど、なんかどれも定着せず・・・

結局生まれるのが

「あれどこに書いたっけ?」「なんか調べてメモした気がする・・・」

非常に非効率!!

そしてなんか「やってきた感」とかがどんどん薄れてる気がする。

お金も積み上げてきた結果結構が額になってるはずだし・・・と。

そこで思いついた「そうだ、ブログをノートにしよう」

f:id:KHblog:20210121175749j:plain

唐突に思いつきました。「ブログをノートにすればいいんだ!」と。

この方法であれば

  • 情報がひとつの媒体(ブログ)にたまる
  • 無料ブログを使えばかなり軽い気持ちで書ける
  • やった感が出る

などなど。良いことしかないな、と思いつきました。

よって、ブログタイトルは「ブログをノートとして使うブログ」として執筆をつづけようと思います。

あくまで

  • 自分のために
  • 過去の悩みを解決
  • 見返して有効

こんな気持ちで書いていく。

SEOを気にして文字数管理や小手先の技術を気にせず執筆を続け、積み上げることを意識して書いていきます。

具体的な内容は、

  • 仕事で得た経験、知識
  • わからなくて調べたこと
  • 個人的に学んだこと

などなど。

これをタグやカテゴリで検索しやすくしつつ、ずっと積み上げていけるって最強なんじゃ?って今更気づきました!